わたしの故郷

帰省から自宅へと向かう長い帰り道は

毎度嫌いで嫌いで仕方がない。

実家を出て、もう2年目になる。

 

帰省後の羽田空港

たくさんの人で騒つく到着ロビーに

「あぁ、都会に戻ってきたんだな…」と

毎度、実感するのが嫌い。

 

わたしの生まれ育った街は釧路。

北海道の東にある港町。

f:id:mgmg193:20170328002026j:image

 

磯と製紙工場のにおい、潮風がすごくて窓が白くなる、雪の除雪はひどくて道路はガタガタ、人口よりカモメが多いんじゃないかな。

f:id:mgmg193:20170306222318j:image

広い土地なはずなのに、

とにかくやたら人間関係が狭い。

誰が何をやったかとか、根も葉もない噂がすぐ広まる。

 

好きな人ができても、元カノは知り合いか友達か飲み屋の女の子。

 

……ひたすら悪口ばかり書いてるみたいになってしまうけれど、

都会で暮らしている今のわたしには

鬱陶しかったはずのそれらも恋しくなってしまう。

 

 f:id:mgmg193:20170306225807j:image

ダイヤ本数の少ない閑散とした駅

f:id:mgmg193:20170306230323j:image

お世話になっていたバス停も本数が減っていたり

 f:id:mgmg193:20170306230557j:image

飲み屋街のめちゃくちゃ寒い海沿いにあるイルミネーション

f:id:mgmg193:20170306230752j:image

タワーマンションなんてない

繁華街のキラキラした海

 

 

先日帰省して撮影した画像を改めて見ると、大好きな街で恋しくなる。 

 

f:id:mgmg193:20170328002445j:image

 

キレイなキレイなわたしのふるさと。

 

早く帰りたいなぁ